2008年8月31日日曜日

仮想メモリ云々・・・

と、いうことでw簡単に、仮想メモリの理想値というのを教えていきたいと思います^^
このやりかたは、一般的といえるかはわからないですが、自分はこれに近い形にしました。

とりあえず、「①だけ」と「①と②両方」の2つのやり方があるから、合ったやり方を選んでね^^

①まず、仮想メモリを見てみよう
仮想メモリは、
「コントロールパネル」を開く→「システム」(1)を開くと~、
左のように、システムのプロパティが出ます^^
そこの「詳細設定」(2)をクリックして、「パフォーマンス」の「設定」(3)をクリックします。





そうすると、左のような窓が開くので、(1)の「詳細設定」にある、(2)の変更を選ぶ。
そして現れたウィンドウの(3)を変更するわけだが、実は下に推奨値(オススメの値)があるので、その値を初期サイズに、2倍の値を最大サイズに入力するのがいいかな。
(この場合、推奨値が766なのでそれを初期サイズに、2倍の1532を最大サイズに入れます。ちなみに、この画像は次のようなことを考えながら設定していますw)

②:細かく設定してみる
さて、①でも簡単な設定は終わりです^^
しかし、他にもいろいろな設定があって、より理想的な数値にすることもできます。
それは~・・・、

<まず、タスクマネージャーを開く>どっちかを使ってね^^
開き方その1:一番下のタスクバーの空いている場所を右クリックして、「タスクマネージャー」開く。
開き方その2:CtrlとAltを押しながらDelキーを押す(*1回だけだよ!何回もするとシャットダウンします^^;)

そして、左の画面は、出てきたタスクマネージャーのパフォーマンスのコーナーです^^
下の方で、○で囲っている場所の値が重要です!数値メモってね^^b
(この画像では710692)


ここで注意だけど、その数値は、「起動したての場合はあてにならない」です!
TWしたり、いろいろ「普段使っているものをしばらく使用してからの数値」が一番いいです。
この数字が①の初期サイズ、最大サイズに影響します。

数字をメモりましたか~?メモったら、その数字を1.5倍しましょう^^
その数値を1000で割って、小数点を切捨てます。その数値が初期サイズになります♪
(この画像の数値は、1066038になって、1066になります。1066が初期サイズになります)
最大サイズは、その数値の2倍あたりです。(この場合2132が最大サイズです)

それらを上から2つ目の画像の(3)の部分にそれぞれ入力します。
入力し終わったら、右にある「設定」を押して、下の「OK」を押せば完成です♪
・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*



付け加え:

結局俺は「初期サイズ1200、最大サイズ2400」と多めに設定していますが、それは大雑把にしたからですwちゃんと計算した数値がいいよw
タスクバーは、下の画像の赤丸で囲ってる部分。その中で赤丸で塗りつぶしてある部分で右クリックすると、メニューが出るから、そこから「タスクマネージャー」を選ぶ。

それと、たまにして欲しいのは、「最適化」だね。この設定は、メインメモリーが少ないパソコンに対する処置だから、少し無理することがあり、HDDに「ファイルのカス(例えばの表現)」みたいなのが付くから、「最適化」で、そのお掃除をしよう^^
最適化についてわからないことがあったら、質問いいよ~^^
ドシドシきてw

それじゃ、ながながとした説明を見てくれてありがとね^^ノシ

4 件のコメント:

ロゼ さんのコメント...

デフォさんありがとございますーw
とても分かりやすかったです^^

これで仮想メモリも怖くない!!

Minatuki さんのコメント...

>ロゼ
設定できて何よりだよ^^
でも、これで完璧ってなわけでもなく、ひょっとするとまた同じメッセージが出るかもしれない^^;
そのときはまた数字を調整してねw

匿名 さんのコメント...

まったく関係ないことですが・・・^^;

デフォsのデスクトップ可愛スギです≧w≦
「みられちゃうなぁ^^;」って困るような、そんな変わったものじゃないですよww
私からすればFANTASTIC!!っなのですよ♪


それてばっかりじゃいけないので戻します><
私もちょっとは(かなりかもw)こういうことに興味がありますので、普段からPCいじってみたり、本で調べたりしてるんです。
だから何かわかりましたらご報告いたします^^
かなりの微力ですがご助力させていただきます♪♪♪

Minatuki さんのコメント...

>ピノッキオ
俺のデスクトップの画像はね、「夜の森」という、ネットにあるタイピングサイトの景品なんだよね^^
ストーリーモードがあって、それをクリアすると、オマケでもらえるんだ♪
夏をイメージした画像だったから設定したんだけど、そろそろ夏も終わりだし、変えるかなw

ピーノさんもそういうの調べるの好きなんだね^□^
何かいい情報があったら、遠慮なくコメントに載せてね~。
>ω<b
より快適にPCが使えるいい機会になるかもだから。

最近のコメント